芙蓉園
見学のお申し込み お問い合わせ 042-796-2736
受付時間
9:00~17:30
CONTACT
MENU

NEWS お知らせ

  • 2018.06.05

    ★南第1高齢者支援センター ニュースレター★ 広報誌 高齢者支援センターだより

    6,7月号のニュースレターが完成いたしました。

    今月号より、水落センター長が気象予報士の資格を生かして「お天気と健康」についてつぶやくコーナーが連載開始いたします。皆様どうぞ御覧ください。

    http://fuyouen.jp/wp/wp-content/uploads/2018/06/6.7月号掲示用-1.pdf
  • 2018.05.07

    就活フェアin町田’18に参加します! イベント

    介護・福祉のしごと
    就活フェアin町田’18に出展します!

    開催日時:平成30年5月13日(日)13:00~16:30
    場所:町田市文化交流センター 6階ホール
    主催:町田市介護サービスネットワーク 介護人材開発センター事務局
    共催:東京都福祉人材センター
    協力:町田市・ハローワーク町田
    後援:町田市社会福祉協議会

    芙蓉園から、
    介護課 相原トレーナー(教育担当職員)
    福祉課 上野施設ケアマネージャー副主任
    福祉課 水口 特養相談員
    福祉課 家田 ショートステイ相談員
    介護課 萩原 介護職員(H28年度新規卒業者)
    総務課 浦下
    にて参加します。
    「介護ってどういう仕事をしているの?」
    「利用者とのコミュニケーション方法」
    「未経験、無資格者の教育システムは?」
    「待遇面は?給与は?」
    などの質問だけでも構いませんので、
    芙蓉園のブースに来て頂ければと思います。
    宜しくお願い致します(^o^)/

    ↓町田市介護人材開発センターHP↓
    http://machida-kjkc.jp/Work.html

  • 2018.05.03

    6月9日ポラリス開催します♪【つるま屋】

    昨年度12月と3月に行われました参加者と家族と地域の方を結ぶ(link)交流会『ポラリス』を今年度も開催することになりました!

    ポラリスはつるま屋に来ている参加者が自分のことを、そのご家族は自宅での日頃の様子について、地域の方はその話しを自分事として身近に感じてもらえたらetc気軽にお話しする場です。

    今年度もスターバックス金森店、ご近所さんのばろんどーるさんのご協力で美味しいコーヒーとお菓子をご用意して皆さんをお待ちしています!!写真はチョークアート看板を作成いただいた参加者ご家族と3月に開催した様子です。どうぞ遊びにいらしてください♪

  • 2018.05.02

    ★南第1ニュースレター★ 地域の皆様との関わり 広報誌 法人 芙蓉園 高齢者支援センターだより

    こんにちは!南第1高齢者支援センターです。

    4月・5月号のニュースレターができました。昨年度から地域の皆さまの活動を紹介したところ・・『広報誌をもっとよくしたい』とお声をいただき、今年度から助言をもらいながら、センター内で検討をし、広報誌をリニューアルしました。

    より判りやすく、皆さまの目にとめていただけるようにこれからも色々な情報を発信していきます。宜しくお願い致します!

     

    http://fuyouen.jp/wp/wp-content/uploads/2018/05/4.5月号-掲示用.docx
  • 2018.04.27

    芙蓉会第4期中期計画策定会議を行いました。 イベント

    総合福祉ホーム芙蓉園の主任以上の役職者を対象に、平成31年度からの芙蓉会第4期中期計画策定に向けて会議が行われました。法人本部事務局の奈良、多田のファシリテートから芙蓉会業務執行理事 兼 芙蓉園 尾和瀬施設長の説明に始まり、グループワーク、発表という形式にて開催されました。
    法人の進むべき方向性が明確となり、利用者様が快適に過ごせるように、地域の皆様との関係性の構築、職員が安心して働くことができるような法人となるべく計画を策定していきます!今後とも芙蓉会を宜しくお願い致します。

  • 2018.04.19

    平成30年4月21日(土)マイナビ就職セミナーに参加します。 イベント

    社会福祉法人 芙蓉会
    総合福祉ホーム 芙蓉園として
    マイナビ 医療・福祉業界就職セミナーに出展します。

    日時:平成30年4月21日(土)
    13:00~17:00

    場所:プリズムホール(東京・水道橋)
    東京都文京区後楽1-3-61

    当日は、
    介護課 相原教育トレーナー、福祉課 特養担当 水口相談員、
    福祉課 短期入所担当 家田相談員
    総務課 浦下 にて参加します。

    「福祉の仕事の内容を知りたい」
    「待遇面はどうなの?」

    と言った質問のみでも構いませんのでお気軽に
    ブースまでお越し下さい。
    皆様のご来場をお待ちしております(^o^)/

  • 2018.04.10

    平成30年度新任研修として文京拠点の見学に行きました。 イベント

    平成30年度新任研修の一環として、文京区湯島に在する文京湯島高齢者在宅サービスセンター、文京区駒込に在する文京昭和高齢者在宅サービスセンターに見学研修に行きました。奈良本部事務局、小林文京高齢者在宅サービスセンター長の司会により、前田副主任、早川主任、前田副主任、小倉相談員、大図理学療法士等の研修が行われました。
    参加者によるカラオケ等も行われ、一同有意義な1日になったことと思います。
    文京高齢者在宅サービスセンターのご利用者様、職員の皆様、ご協力ありがとうございました

    年度

  • 2018.04.08

    社会福祉法人芙蓉会 上総園(千葉県君津市)に見学に行きました。 イベント

    4 月4日(水)同法人の千葉県君津市に在する上総園に新任研修の一環として見学に行きました。
    芙蓉園からは板垣理事長、尾和瀬 業務執行理事兼芙蓉園施設長、奈良本部事務局、多田本部事務局、総務課 浦下、新卒者4名、中途4月入職者1名、平成29年度中途採用者1名の計11名です。
    上総園と君津市にあるデイサービスへの見学と研修を行いました。上総園の新卒入職者との交流の機会もあり、芙蓉会として同期の絆を深められたことと思います。
    今後とも社会福祉法人 芙蓉会としてご利用者、地域の皆様に愛される法人となるよう努力してまいりいます。宜しくお願い致します!

  • 2018.04.03

    平成30年度 事業計画概要版を作成しました。 広報誌

    新しい仲間も加わって、いよいよ新年度がスタートしました。
    芙蓉園では、昨年に引き続き今年度(平成30年度)の事業計画(概要版)の冊子を作成致しました!
    10ページ程の薄い冊子となりますが、今年度の目標を簡潔にまとめています。
    中身を見てみたいという方がいらっしゃいましたら、ぜひ提供させて頂きたいと思います。(A5版とB5版の2種類があります)
    ご希望される方は、ホームの代表までご連絡下さい。
    多くの皆様の連絡をお待ちしております (^^)/

  • 2018.04.02

    平成30年度芙蓉園 入社式、辞令式を行いました。 イベント

    新規入職者7名【介護課介護職員6名】【南第1高齢者支援センター1名】
    辞令交付対象者14名に社会福祉法人 芙蓉会 板垣理事長より辞令が交付されました。
    新規入職者と中途採用者、非常勤職員から常勤職員への職務変更者に対して、法人研修が行われました。
    板垣理事長、尾和瀬 業務執行理事 兼 芙蓉園施設長、山田在宅サービス部門統括課長、小笠原副施設長 兼 施設サービス部門統括課長、総務課等の研修を実施しました。
    新規入職者も緊張の眼差しにて真剣にメモをとっていました。
    4日は同法人の千葉県君津市の上総園見学、9日は文京昭和・湯島高齢者在宅サービスセンター見学と続きます。
    芙蓉園に入職していただきありがとうございました。
    少しずつ仕事を覚えて活躍できるように、職員一同サポートしていきます!!(^^)!

Page 1 of 3123